そろそろラウンドデビューしたい

ゴルフ

東京上京して数年、生活も落ち着き始めたころ。
コロナ禍のなか、外で密を避けれるスポーツとしてゴルフブームが再燃してきました。
そこで私ももう一度ゴルフがしたいと思い、東京でのゴルフを模索し始めました。

インドアゴルフ

地元では車を持っていたこともあり、キャディーバッグを積んでおいて仕事帰りに近くの打ちっ放しに気軽に行くことができました。
そして、東京と比べて安い!
入場料はかかりませんし、一律8円。距離も200ヤード以上あり、打席も多いです。

東京では車もないことから、キャディーバックを持って移動するのが大変です。
なかなか重いし、仕事帰りに寄りたいとき、通勤時にこんなの持ってけない、、、

そして料金も時間帯や階数で高くなったり、距離が短いこともしばしば。(私はまだそんなに飛ばないのですが。笑)

そんなとき、知り合いから「インドアゴルフがあるよ」と教えてもらいました。

インドアゴルフはその名の通り、室内でゴルフをするのですが、ネットに向かって打ち、スイング解析装置があるので飛距離や自分のスイングを確認することができます。

そして、レンタルクラブなどもあるので手ぶらで仕事帰りにふらっと寄ることができます。

めこ
めこ

家の近くにはなかったけど、職場の近くにインドアゴルフがあって、
仕事帰りに通うことにしました。

私の通っているインドアゴルフは、レッスンプロがいる時間帯は予約をしてレッスンを受けることができます。契約コースにもよりますが、打席が空いていれば通い放題です。

早くラウンドデビューしたい思いで、レッスンに通いました。
3か月ほどして先生から、そろそろ一度ラウンドに行ってみるといいよとお言葉をいただいたのですが、どうやってラウンドに行くの?という展開になりました。

めこ
めこ

よく仕事でゴルフって聞くけど、私の職場では一切ない!
周りにもゴルフしてる人
いないし、、、

そこでインドアゴルフが開催しているラウンドデビューレッスンを受けることにしました。
コース場まで送迎してくれたり、初心者向けでマナーなど教えてくれるのですが、3ホールくらいしか周れず何より高いんです。

そこで私は他の方法をまた探し始めました。

やっぱりSNS

まずネットで調べていたら、ゴルフ専門のSNSがいくつか見つかります。
自分にはSNS向いてないなと思っていたのですが、ここはゴル友・ラウンド仲間を探すためと登録してみました。

まず簡単なプロフィールを入力し、ラウンド条件を登録して募集をかけます。
私は初めはこのように、

めこ
めこ

ゴルフ歴1年未満、初心者エンジョイゴルファーです。
インドアゴルフスクールに通っています。
よろしくお願いします。

そしてラウンド条件は、

  • 費用12000円前後
  • 関東近郊(千葉、埼玉、茨城など)
  • 土日祝希望
  • ピックアップ希望
  • 年齢・性別に制限はなし

で、募集しました。
ちなみにエンジョイゴルファーとは、趣味としてゴルフを楽しむ人です。
もちろんマナーやルールは守ります。
(他に競技ゴルファーやアスリートゴルファーなどがいます)

そうするといろいろなサークルや個人から連絡が来るのですが、やはりゴルフ女子は少なかったです。

ちなみに、のちにですがいろいろあって、男女の出会い的なものは求めていなかったのでプロフィールに付け加えました。そういう目的の方も結構います。

ところが、

めこ
めこ

いろいろメールでやり取りしてみたけど、なかなか話が進まない。
「よろしくお願いします」で終わる。

いつラウンド行けるの?

そんな中、あるサークルからお誘いが来ました。
女性の方が多く、年代も50代~、ピックアップ可能、10000円前後。
最初はやはり女性が多い方が安心しますし、ピックアップもみんなで乗り合わせて行って安心、しかも値段も安め。
よくSNSでみるイケイケのゴルフ女子は苦手だったので、年代的にもちょうど良さそうと思い、参加してみることにしました。

これは、普通なのか??

そのサークルは月3回ほど北関東と山梨でコンペを開催していました。
日程の都合上、山梨でのラウンドに参加することに。
(この時、ラウンドデビューが楽しみ過ぎて、山梨がどのくらいの距離かよく考えていませんでした。)

ピックアップしてくれる主催者さんが最寄り駅にお迎えに来てくださるのですが、ラウンド3日くらい前に、「〇〇駅に3時に迎えに行きます」と連絡がありました。

めこ
めこ

3時!!ゴルフは朝早いって聞いてはいたけど、、、
こんなに早いの!?

準備もあるから、起きるのは午前2時、、、
意味が分からないまま当日になり、集合場所に行ってみると車が停まっていました。
挨拶を済ませ話を聞いていると、どうやら今から都内の他のメンバーをピックアップしながら山梨に向かうみたいで、ルート上、私は3時集合になったようでした。

そうして都内のメンバーをピックアップし、車の中には10人ほど。
寝てもいいよと言われましたが、私は新参者で途中から乗ってくる方に自己紹介をしながら話をしていると正直寝れない、、、笑

7組くらいのコンペで8時過ぎスタートだったので、1時間前の7時に山梨のコース場に到着しました。
サークルメンバーさんは8対2くらいでやはり女性が多く、私がどうやら最年少のよう。
みなさん本当にいい方ばかりで、初めてのラウンドもいろいろとフォローしてくださりました。

めこ
めこ

いろいろコツも教えてくださり、初ラウンドスコア129で終えることができました。
こんな早起きですでに疲れた状態で頑張ったと思う!

さて、そこからお風呂に入ったり、コンペなので小さな順位発表をしたりして、だいたい15時。
さあ帰宅かと思いきや、、、
このサークルピックアップ組の習慣で、帰りにご当地のカフェや産直市場に行ったりするそうで。
そうしますと山梨出発16時~、初めて知ったのですが休日は高速道路がとんでもなく混むそうで、まさに大渋滞でした。(しかもこの時ゴールデンウイーク😱)

めこ
めこ

しかも運転手さんが渋滞回避とか言って、下道の山道迂回を始め、うねうね道。
車は揺れ、気持ち悪い、、、

また、途中で高速に戻っても渋滞。
結局、家に着いたのは23時前。

これは、普通なのか、、、

疑問が残るラウンドでしたが、朝の2時から一睡もしていない私は疲れ切っていたのですぐに爆睡。

後日、ゴルフの知り合いができたので聞いてみると、普通じゃないことが判明しました。
ですよね。笑

その後

そのあとしばらく半年ほど月2回くらいのペースでこのサークルに参加していました。
しかしながら、ラウンドは日曜開催で翌日の仕事がつらくなり、メンバーのみなさんは良い方ばかりだったのですが、今はもう参加していません。

今はまた新たなラウンド仲間を見つけ、無理のないゴルフをしています。
このサークルスタイルが悪いわけではありませんが、みなさん自分に合ったゴルフのスタイルで楽しみましょう!

今回は、私が経験したラウンドの1つを紹介しました。

めこ
めこ

これから Instagram でもちょこちょこゴルフのことなどもアップしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

めこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました