そろそろ新しいゴルフクラブを買おう!

ゴルフ

ラウンドに行き始めて半年。
参加していたコンペでハンデ付きですが準優勝、初バーディ、スコア初100台をとれたので、自分へのご褒美ということで、新しいゴルフクラブを買うことにしました。

しかし、まだゴルフクラブに関して対して知識もない私。
どうやって買おうか悩みました。

初めて買ったクラブ

初めてゴルフクラブを買うときは、中古でもいいかなと思っていました。
でも見に行った中古を扱うお店にレディース用はほとんどなく、初心者のハーフセットを買うのと変わらないと聞いて、上手くなるまでと思い買いに行くことにしました。

こちら8年くらい前に「ゴルフ5」で購入した初心者ハーフセット。
キャディバッグ付きでした。(決められた種類からですが)

IGNIO(イグニオ)
ドライバー、4番ウッド、7番、9番、PW、SW、パターのセット。

覚えていないのですが、5万円くらいだった気がします。

ラウンドでスコア120台でまわれるようになったので、そろそろフルセットが欲しくなりました。
この初心者クラブに慣れるより、自分に合ったクラブに早く慣れたいのもあります。

よし!クラブフィッティングに行こう

高い買い物になるので、ちゃんとした自分に合ったクラブが欲しい。
でも、自分では分からない!

調べてみると、「ゴルフ5 プレステージ」ではクラブフィッティングを行っているそうなので、有料のクラブ総合診断(8000円)を受けてみることにしました。
ウッド(ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ)、アイアン、ウェッジのトータルコーディネートを行ってくれるそうです。
ちなみに総合診断には、パターフィッティングは含まれていません。

※その他、単独のウッド診断、アイアン診断、ウェッジ診断、パターフィッティングもあります。

めこ
めこ

クラブフィッティングは予約制です。
1番近かった「ゴルフ5 プレステージ日本橋店」に行ってきました。

ちなみにこの時はまだ買うつもりはなく、自分に合ったクラブを知るために行ってみてました。

予約時間に来店すると、シミュレーションの打席がある奥のフィッティングルームに案内されました。

まずはフィッターさんに今使っているクラブ情報をお伝えし(持参することも可能)、それに似たようなクラブで試打します。
イグニオはゴルフ5さんのブランドですが、古すぎてだいたい同じもので試打しました。

あとは大体どのくらいの予算を考えているかなど質問されます。

試打結果で、ヘッドスピード、ボール初速、ミート率、打出し角、バックスピン、飛距離などが出てきて、私のスイングタイプやインパクト時のヘッドの状態から改善点を教えてくれます。

めこ
めこ

スライス、フェースオープン、ヒールに当たり気味などなど、、、

それをもとに、フィッターさんが私に合いそうなクラブをいくつか持ってきてくれます。

まずは、アイアンから。
定番のゼクシオやキャロウェイなどいろいろ試打してみましたが、あまり変わらない、、、
ではこれはと持ってきてくれたのが、「PING G430」でした。

聞いたことがなかったメーカー。
試打してみると一番しっくりする!試打結果も断然よくなっていました!
PINGはカスタムフィッティングができるらしく、私に合うように細かく調整してくれました。

アイアンは、
7I・8I・9I・W(ピッチングのこと)・45・50・58の7本組。
ライ角を2°UP(7Iで64°設定)

シャフトはレディース用で、
クラブ長は7Iで36.25インチで設定、素材はカーボンで、フレックスは L 。

続いて、ウッドのフィッティングです。

アイアンでPINGが良かったので、こちらもPINGで試打してみました。

こちらもカスタムフィッティング!

ドライバー「PING G430 SFT」
ロフト角10.5°、ヘッド体積460cc、ウエイト(ドロー+)、シャフトはアイアンと同じくレディース用44インチ。

フェアウェイウッド「PING G430 MAX」5W
ハイブリッド「PING G430 HY」U5
こちらもシャフトはレディース用。

専用ヘッドカバーと専用レンチがつきます。

あとあと調べてみると、PING G430シリーズは「激飛。」で売り出しているクラブ。
確かに試打結果の飛距離もかなり伸びました!

さて、フィッティングが終わり。
買うつもりがなかった私の心は、すっかり新しいクラブに魅了され買う気になっていました。笑

フィッターさんが見積りを取っているとき、ドキドキしながら、

めこ
めこ

このシリーズは発売されたばかりらしいし、とんでもない金額だったらどうしよう、、、

など、一応このぐらいの金額まではと決めて覚悟はしていたのですが、考えてしましました。
ゴルフ貯金は

提示された金額は想定内だったので、よし自分にプレゼント(クリスマスが近づいていたので。笑)と購入決定!
大事に使いたいので、シャフトにガラスコーティングもしてもらいました。
キャンペーン中で割引もあったので、トータル35万くらいでした。

めこ
めこ

ゴルフ5のポイントがたくさんたまりました。笑
今度ゴルフウェアを買いに来よう~

※ちなみにクラブを購入すると、有料のクラブ総合診断(8000円)は無料になります。

そうして1週間後くらいに無事、届きました。
ちょうど数日後にラウンド予定が入っており、間に合わないと思っていたのですが、予想外に早く届き、使用することができました⛳

めこ
めこ

全然違う!当たるし、飛ぶ!
買ってよかった~
あとは自分がうまくならなければ

キャディバッグも

初心者ハーフセットと一緒に買ったキャディバッグは保管の仕方が悪かったのか、ボロボロになってきたのでこちらも買い替えることにしました。

こちらは通販で買ったTOMMY HILFIGERのキャディバッグ。
9型(46インチ対応) 当時36000円くらい

デザインで決めました。笑
もっとカラフルな色もあったのですが、汚れとこれから長く使うことを考えて、キャメル色に。写真は光に当たっているので明るく見えますが、もっと濃い色で落ち着いた感じです。
収納が充実していて、前面6ポケット、背面4ポケットあります。

まとめ

私はクラブのことがまだ分からないので、今回フィッティングをお願いしてみました。
フィッターさんに自分に合ったクラブを提案してもらった方が安心です。
だいたい予算はこのくらいと伝えていれば、その範囲内で選んでくれます。

あとは費用を抑えたければフィッティングをして購入せずに、提案してもらったクラブを中古で探すという方法もあります。
ただ新品はとても愛着がもてますよ😊

みなさんも、クラブを購入する際はクラブフィッティングを考えてみてはどうでしょうか。

めこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました