料理教室に通ってみた

クッキング

私は料理は嫌いではありません。
基本簡単ではありますが、自炊をしています。

ですが、パンやケーキは作ったことがなかったので作れるようになりたいと思い、まずはクッキング体験に行くことにしました。

めこ
めこ

東京に来てちょっとしたころ、友人と一緒にABCクッキングスタジオに行ってみました。

体験クッキング

やはりパンを作ってみたかったので、パンの体験を予約しました。
こちらの料理教室は全国にたくさんあります。
当時、横浜に住んでいたので近かったランドマーク内の店舗に行くことにしました。

その日、担当してくれた先生はとてもいい方でした。明るく、面白く、楽しい素敵な先生!

夏野菜の焼きカレー&クランベリーアップルブレッド

パン作りが楽しい😆
生地をこねるとき、ストレス発散にもなる。
そして、ちょこちょこ先生が話してくれる料理小話が勉強になる。

調理の後、そのまま温かいうちに料理を食べました。
出来立てのパンがおいしい!カレーもちょうどいい。お持ち帰りもできます。

その後、料理教室の説明を受け、、、入会。笑
私も友人の予想外に楽しかったので、即入会してしましました。
ブレッドコース、ケーキコース、ついでにクッキングコースも。

めこ
めこ

お得になると聞いて、ケーキやパンの調理器具まで購入。笑
ほんとにお得かは分からないが、お得に弱い私。

そんなことで、料理教室に通うことにしました。

例えばブレッドコース

ブレッドコースは先生と一緒に1人ずつ作成します。
パンは発酵の時間等あるので2時間近くかかります。

バゲット
フランスパンは難しい、、、
この切れ込み、クープというのですが、プロでないとうまく開かないそうです。
こね方や、成形、クープの角度などいろいろな条件が関係するそう。
パン作りは奥が深い!

例えばケーキコース

ケーキコースも先生と一緒に1人1つケーキを作ります。
ケーキは正確性が大事、初心者がちょっとアバウトに分量を量るとうまくいきません。

カシス・フロマージュ
上にはジュレ・オ・カシス、中はレアチーズケーキとムース・オ・カシス、底にはココアスポンジ。
さっぱりした甘さで、くどくなく美味しかったです。
ただ1ホール:1768㌍ 、、、😱
一人暮らしの私にはこの後が大変でした。笑

例えばクッキングコース

クッキングコースは、最大4人で共同で料理していきます。

魚料理~アジフライ~
メインのアジフライにかぼちゃの煮物、タコときゅうりの酢の物、豚汁

ただし、共同制作なので携われない作業もあります、、、
メンバーはその日その日で違うので、まあメンバーによってはいろいろあります。

これから

ある程度通っていたのですが、引越しと仕事の都合で途中退会しました。
人気だったため、自分の都合のいい時間に予約ができないのもありました。
店舗にもよりますが、土日はやはり混みます。

めこ
めこ

あと、、、パン作りにいいオーブンが家にはない。笑

家で作ろうとすると、材料代がかなりかかる。笑

カシスピューレやモルトパウダーとかアーモンドパウダー等々、1回使ったらもう使わなさそうなものが必要になってきます。

ですが最近、キッチンを掃除していたら奥から購入した料理器具たちが、、、
片付けをしていたら、また作ってみようかという気持ちになり始めたこの頃。

まず始めにいろいろパンを作っていこうかと思っているので、ブログやInstagramで公開していきたいと思います。

めこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました