私の趣味はゴルフです!

ゴルフ

「趣味って何ですか?」

と聞かれるたびに、これといって趣味といえるものがなかった以前。
今ははっきり1番に「ゴルフです」と答えられるくらい、ゴルフにはまっています⛳

コロナ禍もありゴルフブーム再来、そしてゴルフ女子が増えてきている今、
私がゴルフを始めたきっかけについてお話したいと思います。

はじまりは

東京に上京する半年くらい前、仲の良かった同僚と話していたとき、

めこ
めこ

楽しいことないかなぁ
生涯長く続けられる趣味ができたらな、、、

とつぶやいたのがきっかけでした。
せっかくやるなら運動系と考えていたので、生涯歳をとってもできるスポーツ、メンバーが集まらなくてもできるスポーツといえば、、、「ゴルフ」でした。

余談ですが私は学生時代テニスをしていました。ペアやチームを組むスポーツもそれはそれでよいのですが、私がミスるたび機嫌が悪くなるペアを経験してから、楽しむではなく気を遣うスポーツになってしまいました。

話を戻し、私もその同僚も前からゴルフに興味があったので、一度体験に行ってみることになり、職場の近くの打ちっ放しに行ってみることになりました。

クラブはレンタルし、女子プロ先生のレッスンを受けてみると、めっちゃ楽しい!
2人ともはまってしまって、数日後一緒に初心者用の安いクラブハーフセットを買いに行っていました。

しかしながら数回レッスンを受けたあと、東京上京が決まり、東京ではゴルフできないだろうなと思い込み、しばらくゴルフからは離れていました。

そしてこちらでの生活が落ち着き、いろいろ調べてみて東京でもゴルフできそうと思い、1年半ほど前に再開したところです。

めこ
めこ

ゴルフ女子がもっと増えたらいいな~
まずは簡単にゴルフについて紹介していきたいと思います⛳

メリット

ゴルフってお金がかかる気がする、、、と思われているかもしれませんが、
メリットもたくさんあります。

  • 生涯スポーツになる
  • 自然の中で運動できる
  • 一人でもできる
  • ちょっとした旅行気分になれる

まず、生涯スポーツになること、実際80歳以上の方もラウンドされています。
適度に歩いたり走ったり、体を回転させたりするので、特に初心者のうちは結構な運動になります。

次に自然の中で運動ができます。
ゴルフ場は山の近くにあることが多く、清々しい気分でプレーできます。
たまに野生のシカやタヌキに出会えることも。

↑ ラウンド中にシカの親子に遭遇🦌

ラウンドは組になってまわるのですが、一緒に行く人がいなくても、同じく1人で参加した人と組を組んでまわることができます。(ゴルフ場によってはできない所もあり)

友達とラウンドに行くときは、車で乗り合わせて道中はワイワイ!
ラウンドもエンジョイして、お風呂に入って、旅行気分で帰って来れます。

デメリット

めこ
めこ

やはり楽しいことばかりではないです。
みなさんの想像通りのこともあります
、、、

  • お金がかかる
  • 1日がかりになる(混雑や道中の渋滞)
  • マナーが大事になってくる

やはりクラブを揃えようとすると数十万はかかりますし(中古だともっと安く買えます)、ラウンド料金も都内から日帰りで行ける場所となると1万円を超えます。
車を持っていないと交通費(電車代、レンタカー代等)、クラブ配達料金などかかります。

ラウンドは朝早いことが多く、1時間前にはゴルフ場に到着できるよう向かいます。
途中の昼食を含め6時間程度のプレー時間、混雑しているともっと時間がかかりますし、
お風呂に入って帰ってくるとなると、家には夕方ごろ。
(もちろんいろいろ省くこともできます)

そして何よりゴルフはマナーが大事です!
マナーが悪いとたくさんの人に迷惑をかけますし、友達も一緒にゴルフにいってくれなくなる可能性があります。

※これから詳しく書いていきたいと思います

今回のまとめ

私自身、上京で環境が変わり一度は諦めかけていましたが、調べてみたら続けていく方法がありました。
金銭的に、時間的に難しいことがあるかもしれませんが、いろいろ方法によってはできることもありますので紹介していきたいと思います。

今では、私はゴルフをこれからも続けていける自信があります!
それほどハマっています🏌️
ゴルフに興味のある方の参考になれば幸いです。

めこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました