30代独身女子、東京へ上京する

なんでも体験記

「30代で上京って遅くないの?」
「上京してみたいけど、大丈夫かな?」

と思ったことありませんか?
今回は私が田舎から東京へ30代で上京したきっかけについてお話しようと思います。

上京するまでの私

学生時代は人見知りなこともあって、地味でおとなしめな時代を過ごし、
大卒後、地元に戻り就職、20代はほぼ仕事に費やす日々でした。

この職場ではもう成長できなさそうと思いながら、何も行動せず、
同僚と愚痴を言い合う毎日。

女性が多い職場で人間関係ギスギス、ほとんどあがらない給料。
専門職ゆえにコミュニティが狭く、県内で転職しようとすると情報が筒抜け。

家と職場の往復、田舎ゆえに行くところもないと家でゴロゴロ、、、

つまらない毎日でした。

きっかけ

そんなある日、当時付き合っていた彼の転勤が決まり、遠距離恋愛になりました。
神奈川への転勤で半年を目途についていくことを話し合っていて、
私も東京方面での転職を考え、仕事を探していました。

が、半年が経とうとしたころ、まさかの破局、、、

しばらくは落ち込んでましたが、

めこ
めこ

またあのつまらない毎日に戻るのは嫌だ!

と思い、ちょうど東京で興味のある転職先を見つけていたこともあって、
東京転職を考え始めました。
(ちなみにこの時点で仲の良かった同僚にしか相談してませんでした。)

東京に親戚や友達はいないのですが、やはり私は環境を変えないと何も変わらないと思い、
思い切って転職活動開始。

こっそり面接に行き、運よく行きたかった転職先の内定をいただきました。

このあと家族にばれましたが、いろいろ話し合って東京上京は認めてくれました。

めこ
めこ

自分自身も変わりたいという気持ちがあって、
思いきって挑戦してみよう
思ったよ

結果、いろいろありながらも今も東京で暮らしていますが、上京して正解だったと思います。

そのあとは

ただ私も無計画に上京を考えていたわけではありません。

地元では実家暮らしが長かったため、何かあったときの資金は用意できていました。
そして転職先が決まってからの上京です。
(上京してからの職探しはおすすめしません、、、)

家賃も物価も高いため、住まいは給料や通勤を考えて探しました。
家賃は手取りの3割以内。
通勤は1時間以内の範囲で。
など。

※転職や引越しに関しては、また別記事にて書けたらなと思います。

まとめ

30代でもやりたいことがあれば、上京は遅くないと私は思います。
身内や知り合いがいない上京でしたが、人が多い分たくさんの人と出会えます。

コロナ禍やちょっとした病気を経験したからか、人生後悔したくないと思い、
やりたいことはどんどん挑戦していこうと思いました。


私の場合は、破局がきっかけでしたが、もし自分を変えたいと思ったら、
一度思い切って行動してみてはどうでしょうか?

失敗してもまた次があります。私も上京してからもいっぱい失敗しています。

それでも昔より充実した毎日です。

めこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました